無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

おくすりだもの

okitsune2009-11-09

この頃夜寝て朝起きる生活がほぼだったのに、ついに崩れるのか、もう5時過ぎて。


寝酒はトラピストビール
なんとなく選んできたこれ、美味しくて当たり。


ラベル、よく見ると、魚が金の指輪をくわえている。なんだろうと思って調べたら、

…泉に夫人が亡き夫の形見の指輪を落として落胆し、もし指輪が戻ってきたらこの地に修道院を建てますと神様に祈ったら鱒が指輪をくわえて来てくれた…

とかいう奇跡の伝説が元だとか。


ところで私はさっきまで胃腸がヘンで寝酒やめよかとか思ってたのに、奇跡を祈ってこれ飲んだら妙にラクに。
ビールは頭痛だけでなく胃腸の不快も治すか!

なんというトラピストビール、極東のそのまた極東下町堀切で新しい伝説をこんなふうにうんでしまうとは。
泉なんて堀切にゃありませんよ、水辺は荒川か綾瀬川ですよ、ナットをハゼがくわえてきたとかになっちゃいますよ。



まぁ、なんでもいいの、朝5時の感服なのでありました。