無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

サイン会ありがとうございました

9月5日の荒呼吸2巻サイン会、すこぶる楽しかった。
会場で、来てくださった方一人ひとりと対面するとき、ああ私今日この人に会うために此処に来たんだなぁ、とつくづく思って、それが新鮮にずっと続いた。まわりにあんなに人が沢山いるというのに、目の前のその人にしか集中してないから、向かい合ってる間、なんだか世界に二人(お二人で来てくださった方々のときは三人)、なのだ。
仕事でも趣味でも何かに入り込んでいるときは時間の感覚がなくなるものだが、まさにそのあれが起こって、実際は3時間以上かかったのだが、あっという間だった。疲れた感じが特になかったのは、放出より、注入されたり吸い取ったりのほうが、多かったからではなかろうか。

整理券を朝イチで貰って楽しみにしていてくださった方、遠方からわざわざ来てくださった方(逗子や岐阜や長野、仙台!そして熊本からはかの横山知子様!)、なんとお手紙やいろんなプレゼントまでくださった方(例:今ウチにはお酒が20本以上あります)、個人名をふせて巨大な贈り物をくださった“紫のバラの人”、ブックファーストのみなさん、ありがとうございました。


荒呼吸はじめモーニングツー単行本(など)のデザインをしてくださっているナルティスさんのブログにも、この日のことがあります。感謝です。
http://nartis.exblog.jp/12282900/

お礼状、楽しく書いております。枚数が枚数なので、すぐ届く方も、なかなか届かない方も、ありますが、おゆるしください。