無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

アリア未遂

okitsune2007-11-19

近所に、たまに夜中にふらりと行くバーがある。
こないだ、そのバーの方が、不眠症で・・・・なんておっしゃっていた。
不眠症。それはつらいですね・・・。
話はそれでなんだか終わってしまったが、引き続き飲みながら、どこかでぼんやり不眠症のことを考えていた。

私は大人になってからは不眠症に縁がない(小さな頃は不眠症だったのに)。
ストレスはお腹には出やすいが(食欲不振やらゆるくなったりやら)睡眠にはあらわれない。
寝つきが凄まじく良いのだ。


バッハの曲で「ゴールドベルク変奏曲」というのがある。
不眠症の伯爵の為にかかれたとか、伯爵が寝付けない時に弾かれたとか、そんな逸話のある曲である。
このCDを買ってきたときに、ならばと思って寝るときにだけイヤホンで聴いていたことがある。
しかしだ。あまりに寝つきが良すぎる為に、この曲は32の小さな曲で構成されているのだが、出だしのアリアの部分“たーんたーんたららーらたーんたらたーたーたららーんたらりらたらた・・・♪”あたりで記憶が途切れてしまうのである、だから、どんな曲なのか、いっこうに知れないでいたのである、何晩も何晩も毎日聴いているというのに。

私が持っているのはグレングールドの演奏のもので、トータルタイムが51分19秒。このうち最初のほんとに少ししか知らない日々が続いた果てに、観念して、起きているときに聴いてみたらば、なんだか知っているような初めて聴いたような、変な感じがした。

バーで何種類か飲んで、ウチに帰って、布団に入ったら、いつものごとく、すこんと寝てしまった。酒が入っていようがいまいが、かわらない。いつもと同じく。
夜中に目が覚めても、再び深い眠りにすぐに入れる。朝起きても、2度寝3度寝軽くできる。もしかしたらこれも何かの睡眠異常かもしれないというほど。

こんどお店に行ったら、不眠症、その後いかがですか、ってきいてみよう。
でも、私は寝つきがいいから、実際ゴールドベルクのあの曲が、不眠症に伯爵効きするのかどうかわからなくて、おすすめ音楽療法なのかは知れないのだが。

どなたか不眠症の方がいらっしゃったら、ぜひ聴いてみてください。

伯爵はところで効いたのだろうか?