無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ほほえみ

同じく我が町、堀切にお住まいの某氏から連絡が。
今年もハルピンの肉まんが売り出されましたよと。

ハルピンとは店名。あるのだ、堀切菖蒲園の駅の近く、交番曲がった先に、おいしいおいしいハルピン餃子の店が。

そのハルピン、寒くなってくると、毎週土曜日に肉まんを売り出す。もちろんおばちゃんの手作り。
飛ぶように、売れる。
あ、売ってる、と思って、家に荷物置きに帰って、ちょっとしてハルピンに行ったらもう無かった、なんてこともあった。
そんなに売れるのに、おばちゃん、たくさん作ったりはしない。おばちゃんの心の中の数しか作らない。素敵なおばちゃん。

行ったさ、買いに。
夕方、バイヨリンの練習を終えて、その帰り道、店先のぞく。どう?どう?遅すぎた?目がズーーーーーム、・・・・あった!まだあった!あと7個しかないけど、間に合った!!
中で餃子のなんかやってるおじちゃんに、ください言ったら、奥からおばちゃんが湯気みたいにほわほわ出てくる。
2個ください!
おばちゃんがレンジであっためろとか言ってるから、蒸かしたいんですけど、何分がベストかと聞いたら、うんうん蒸かすほうが美味しい!しゅんしゅんいいだしてから8分!だと言う。わかった。おばちゃん8分ね。守るよ。

ウチ着いて、お鍋出して、蒸かし用のあのベラベラしたお花みたいなヤツ中に入れて、しゅんしゅんくるのを待つ。
ああ、きたねしゅんしゅん、ふた開けて、なか入れて、きっちり8分。
できました。


堀切住んでて良かったの味。


中のお肉のとこも勿論おいしいんだけど、このまわりの皮もまた良いのです。
おばちゃんとおじちゃんに幸あれ!