無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ぽや〜効果

okitsune2007-09-24


バイヨリンの練習場の管理人のおいちゃんが、よく食べ物をくれる。

あるときは珈琲、あるときは紅茶、みかん、おせんべ、蒸かしイモ、お饅頭、

などなど。

私は一人で練習にくるから、くれやすいのだろう。
チームで活動してる人達みんなにあげるほどは、余らないのだ。


今日はおにぎり。
3つ買って食べきれなかったから、エイコちゃんが来たらあげて、と、時間交代した別のおいちゃんに託してくれたとか。


そういえば、

お惣菜やさんからバナナ貰ったりコンビニのレジの人が肉まんくれたりレストランの人がデザートつけてくれたり

私は物貰い運がわりかしあるらしい。


共通しているのは、ご年配からいただける、ということ。

アンタはぽや〜っとしてるから、面倒見の良い方々はちょっと心配になるんじゃないの、と母ヒロコは言う。

葛飾はまことにいいところです。練習場から携帯にて。
なんで携帯だと読んでくださった方の☆付けるとこが出て、パソコンからだと出なくなっちゃったんだろう。
一覧表には出るんだけど。
ぽや〜にはわからんです。
わからんことがいっぱいです。