無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

単行本『局地的王道食』1巻、でます

7月22日『局地的王道食』1巻が出ます。


モーニング・ツーで連載中の漫画で、毎号、私の胸に宿り続ける食べ物について描いています。1巻に入る12話の、以下、そのお品書きです。 


ちくわぶ
甘食
⚫かんぴょう
⚫フィンガーチョコレート
⚫ちくわの磯辺揚げ
⚫すあま
⚫ぎゅうひ
アメリカンドッグ
⚫冷凍みかん
そば湯
⚫中華そば
どぶろく 



私の思い入れのある、ただ好きだというのでは収まりきれない、特別な情を抱いてしまう食べ物・・・という、相当局地的な王道食ですが、改めてこのお品書きを見て、
「このメニュー(の内のいくつか)、私の局王食です!って言ってくれる人、けっこういる!はず!」
の気持ちが日に日に深くなってきております。 


あんまりこう、熱くは語られないタイプの食べ物ですよね、わざわざネタにされないような。

でも、いわれてみれば、実はけっこう好きでして、って言ってもらえるタイプではなかろうか、と。

そうしょっちょう欲するわけではないんだけど、実はなかなか好みで、たまに出会うと胸が高鳴っちゃうタイプ。

そんなふうかもしれません。



これら、地味ですが、実は熱い支持者もまた、なかなかいます。

ちくわぶがわかりやすい。

ちくわぶ、好きだって人、やたら肩をもちますよね、ちくわぶの。たぶん、ちくわぶってアンチも多くて、知名度もイマイチ、だから、「でもね、でもね、いいんですよ!」って声がなんだか大きくなる、褒めたくなる、讃えたくなる。


多数ではないかもしれないけれど、局地的には、堂々、王道食であるのです。


描き下ろしおまけページ、ちょっとあります。


お読みいただけたら嬉しいです。

局地的王道食(1) (ワイドKC)

局地的王道食(1) (ワイドKC)



1話どんなふうか読んでみたいな、の方は「甘食」読めます↓


http://www.moae.jp/comic/kyokuchitekioudoshoku




そして、
「荒呼吸」全5巻の電子版
も、同日発売されます。
荒呼吸、まだ未読の方、ぜひぜひこちらもお読みください。