無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

それでもどうにかなっていた

「かけ湯くん」でお世話になっている、旅の手帖の編集の方からの連絡で、あきらかになった。

どうやら、私の携帯、ここしばらくPCメールを受け取れてないらしい、と。

携帯のメール設定で、PCメール拒否なんてした覚えがない。仕事で困るし。

一応メール設定をのぞいても、そんな拒否はされていない。

あれ…?



ドキドキしながら、お世話になっている編集の方、何人かに、メールした。
すみませんがPCメールください、と。
んで、PCメールのあとに、携帯やらスマホやらから、PCメール送ったよメールをください、と。

果たして、
PCメールは、
届かなかった。


愕然…。


いつからだよ。


思い当たるフシは。
6月だか7月だかに、なんだか知らないけどどっかの未知の外人2名だかからメールが届き、そのアドレスに対して、初めて拒否設定を使ったのだ。

あの時、私は、なんかやっちゃったんじゃなかろうか。


メール設定をすべてクリアにした。


もう一度、PCメールくださいメールを出した。

果たして、
PCメールは、
無事届きだした。


よかった。
ああよかった。


そしてためいき。


普段、携帯やらスマホやらでのやりとりが多かったから、気付かなかったのだ。

ふう。
あちこち迷惑かけてしまった。


でも、それでもどうにかなっていた、のか。


なら、いいではないか。


や、すみませんでした、ハイ


※つけたし
いま、ネムキの担当者氏からメールきて、同じ体験がある、と。迷惑メール拒否をしたら、他のPCメール拒否まで勝手にくっついてきちゃって、外したら直った、と。


ね?


なにが、ね?、なんだ。

でも、
ね?
言いたい。

言っとく。