無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

回復

ウチのハナちゃん

ウチのハナちゃん

10月に入ったあたりから、日に日に体調が良くなってきた。
安堵である。

8月はじめくらいから、なにやら不調、でもまあ、ほっときゃ治るだろうとあまくみていたら、9月になったら不調は絶好調、ますます下るばかりだったのだ。これ以上放っておくな、の、警報ランプ点滅。

こりゃヤバいとついにのりだしたのが、足湯。
免疫力アップに効果アリときいたからだ。
果たして変化を実感できるかわからないけれど、すがる思いで取り組んだ。
切羽つまると、この気分屋の私も、真剣になるのだ。

はじめの頃は1日2回(今は1日1回)、ひざから下、43度くらいのお湯に20分。
10分過ぎると発汗が活発になってくる。20分たつと、でかした気分になるくらい、だしゃだしゃになっている。

毎日毎日、続けた。


嬉しいことに、1ヶ月たったあたりから、めきめき様子が良くなってきた。
もちろん、食事にも気をつかってできるだけ毎日、温野菜サラダやらポトフやら作って野菜を食べたことも、なるたけ睡眠したことも、いろんなことがいい方向に繋がったのだろうが、
あの足湯、どうやら相当いいですよ。効果実感。内臓元気。

私は家で仕事をしているので、時間の調整がつきやすいから、継続できたのだろう。
お勤めしていらっしゃる方は、また外出の多い方は、なかなか20分のことでも難しいと思うけれど、
足湯、効きますよ、不調の方、ぜひ。