無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

存在感あり

今回の温泉旅の一泊目の宿の、玄関先にありました。

煮物とお味噌汁の中に入ってました。


この食材、見た目が物凄く好きなのです。でも実際使ったことがまだなく、いつも出されるのを食べるばかり。
大きいから食べきるの大丈夫かな、などとよぎりますが、いまけっこうチャレンジ魂宿ってます。

夏野菜なのに、名前に冬の字があるのはなぜだろうと思っていました。
姿のまま保存すれば、冬までもつ(らしい)、というあたりから、きているという説もあるとか。
体の熱をさます効果があるそうです。


手に入れたら、とにかく姿がいいから、1日は楽しむためにそこらにころがしておきたいです。