無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ね?

昔の牛のフンの匂いと
今の牛のフンの匂いと、
変わりましたよね?

今のは酸味が強い。

昔はもっと、ほっこりした匂いだった。
好い匂いだった。

今は嗅いでも、嬉しくない。


そういえば教科書っていい匂いでしたね。
中でも国語あたりが一番いい匂いだった。
今の教科書もいい匂いなんだろうか。


ミシン動かしてしばらくした匂いもよかった記憶。
あと、電球つけてもいい匂い。
タツつけたばっかりも。
花火の煙は肺に届くといい感じ。


雨が降る前は雨の匂いがするし
雪が降る前は雪の匂いがする。
実家から歩いて1分くらいの所は、晴れた日の午前中に通るとお正月の匂いがする。
谷中の何丁目だったか、物凄く懐かしい匂いがして、必死に思い出したらリカちゃんマンションの匂いだった。


以前、家に入ったら、やたらカブトムシの匂いがして、
探したら、窓辺にいた。
クワガタとかぎわける自信はあまり無い。


油絵で使うテレピン(液体でそういうのがあります)は、最初は強烈ですが、慣れるとうっとりです。
これは友人のなっちゃんもそう言ってました。


けっこう、多数派かもしれません、秘めていた嗜好。

http://e-1day.jp/yoshidayoshimi/

↑これは青空大地さんというマンガ家の応援ページ。
私は好きです「昆虫探偵ヨシダヨシミ
(何年か前、某雑誌の某コーナーで、好きなマンガ家は青空大地、って書いたこともあります。誌上で青空ファンを公表したのは私が一人目なんじゃないかと沸き立ちました、一人で)