無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

わたし、鉄かな・・・

ウチのハナちゃん

ウチのハナちゃん

以前、散歩の達人の取材で某所へ行き、とても楽しかったのでその楽しい模様を描いた。
その後日、知人数人と会う機会があったのだが、彼らが、その記事のことを
「ああ、あれね、タイアップね」
と言い放った。
タイアップでないので、違うと話したら、驚かれた。


先日、次号散歩の達人の連載記事ラフを、いつもお世話になっている校正者さんにファックスした。
いつものように校正されたラフがかえってきて、いつものように一言言葉をそえてくださっていた。
なにやらホメホメだが裏事情があるのか、と。
いやいや、なんも無いです、私とH岩氏、心底楽しんだのでその取材したお店のすばらしさを描いただけです。


いままで散達の仕事でタイアップを2度やったことがある。
2度とも、ほめなくていい、という依頼であった。
ひとつは競輪にY口氏と行った記事、ひとつは京成線の記事。
競輪は初めてだったので、思いっきり楽しんだし、京成線は子どもの頃からなじみがあって、
常日頃愛情を感じているので、その愛を心ゆくまでぶちまけた。


記事内容の条件がひっかかる依頼やタイアップは、きっと興味がわかないと思うので、描かない。
なので、讃えている記事は、そのまんま私らの生の感想なのです。
かんぐらないでお読みください。
来週発売の散達で描いている千駄木にある某お店、とってもよかったです。かなりおすすめです。

写真は日暮里駅のホームで発見した手書き文字がキュートな、何か。
やっぱりテツかな。



週刊モーニングをお読みの方、今日発売号の「とりぱん」、
あ、うへへ♪♪
です。