無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

心の一冊

okitsune2007-09-08

私が今まで読んだ本のなかで、一番おもしろくすばらしいのは


嶽本野ばら
「それいぬ 正しい乙女になるために」


なんです。

まだ覚えてます、もう随分と前の話ですが、たまたまなにげなくこの文庫を買って、
千代田線の中で読んでたんです、で、降りる綾瀬駅に着いたとき、


もうこのまま乗り続けて、
読み終わるまで乗り続けて、
とにかくじっとひたすら読み続けたい、


と思ったほど、
やられました。


以来、何度も何度も読みかえしました。
それは今でも続いています。
いつまでたっても、初めて読んだときみたいに、
やられっぱなしです。
一等賞です。


野ばらちゃんが逮捕されたことを、昨日になってやっとしりました。
嶽本野ばら、という名前で生きているのに、
嶽本野ばらこと○○、
と戸籍上の名前が表されてしまっていることに、胸が痛みました。



まだ「それいぬ」を読んでいない方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご一読を。
二度と読まないか、殺されるか、
はたして。