無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

謎のあの店2巻 です。

『謎のあの店2巻』こちらです。

7日発売ですが、配本が早かったので、もう並んでる書店さんもあります。
私は2ヵ所の書店さんで見つけて胸の中で喜びの乱舞しました。

全19話、引き続きなぜか気になる謎の店に、あちこち行っております。 
例えば。
長年気になりつつも、なんだか入れなくて、でもついに15年ほどの月日を経て入店してみた「あの精肉店」に。
たまたま散歩の途中に見つけた、商品の陳列があまりにささやかな、そしておいしいお店に、何度か行くうちに、その店がどんな風に誕生したのか激しく気になりだし、ついに店主さんに色々聞くに至った「あのスイーツ店」に。
読者さんからの、たまにはいかにもお高い店に行ってみるのもいいんじゃないかというリクエストを受けて、ならばと挑んだ老舗「あのすき焼き屋」に。
いろんなマッサージ数あれど、マッサージにまるで興味のなかった私が、唯一猛烈にときめいて体験してみた「あの宇宙マッサージ」に。
地元葛飾区にあるものの、今まで周辺をさまようことしか勿論出来なかった、でもついに踏み込めた「あの東京拘置所」に。

温泉好きの私が行こうとしていた諏訪の温泉に、あまりに評判の良すぎる宿を見つけて謎に思った「あの民宿」に。


カバーは広げるとこんなふうです

2巻に載っている話の、あれこれが、絵のモチーフになっています。
例えば。私が覗き込んでいる森は「あの浅間神社」に出てくる、山梨県富士吉田市にあるかの北口本宮冨士浅間神社がモデルでして、なので森の裾には富士山が見えてます。

その入口にある“熊手”は「あの酉の市」を描いているから、なのでした。森の中のお祭りも酉の市です。

手前は「あの蚤の市」。

これはあの話の絵かな、って、色々見つけていただけたらな、って思いながら描きました。
猫もあちこちにいます。何匹でしょう。

楽しんでいただけたら、幸せです。