無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

どうなの

okitsune2014-07-27

今夏、なんだかよくアイスを食べる。何種か選んできて冷凍庫にストックしている。


先日、北海道バニラバーという箱詰め10本入りのラクトアイスを買ってきた。

日々食べていたら。
10本の内の1本の棒に、牛のマークがついていた。牛3頭のマーク。

箱裏をみてみたら、牛のマークを集めての懸賞があるという。

懸賞には、べつだん興味がない。
興味があるのは
“どうなのかな、こういうのって、1箱につき、3ポイントくらいは必ず入っているものなのかな。
それとも無情にも0ポイントとかあるのかな、一箱3ポイントっていうのは高得点なのかな低得点なのかな。どうなのかな”
という事情に対してである。

よく見たら、箱の内側に1ポイントが必ず印刷されていると書いてある。それを知って、思った。

ポイントはランダム詰めなんじゃなかろうか。無情の0ポイントって、あるんじゃなかろうか。でもそれじゃ寂しいからガッカリさせない為の、箱印刷1ポイントなんじゃなかろうか。

むくむくと探求心がわいた。


2箱目を買ってきた。


2箱目には、なんと
4本もの棒に当たりの牛がいた。3ポイント2本、2ポイントと1ポイントが1本ずつ。計9ポイント、箱印刷を足すと10ポイント。

棒ポイントだけだと、3ポイント箱もあれば9ポイント箱もある、ということ。

3箱目を、今日、買いにいく。
無情の棒0ポイント箱、もしくは棒たった1ポイント箱、なんかが、3箱目にくれば、私、満足。バカだなあ。


ちなみに。
●4ポイントでバニラバくんビーズクッション
●10ポイントで北海道の美味しい名物ギフト5000円コース
●50ポイントでもれなくもらえるコースは、バニラバくんデザートプレート

締切は来年春まで計4回


と、なっている。

ちなみにバニラバくんというのはやっぱりバニラバーのキャラクターで、私にはどうでもよい存在にみえるタイプのデザインで、
要らない。


写真はいつの日かのハナちゃん。