無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

たのむよ私

たまに、ケータイ画面が、いきなり真っ黒になって、ビクッとする。

ビクッの内容は、
ああ、もしかしてついにガラケー人生の終了がきてしまったのだろうか……
である。

いまだに、所持はガラケーのみ、スマートフォン体験無し、なのである。
理由は、替えるのめんどくさいから。




パソコン、ずいぶん前に、新しいの、買ったのだ、1台目が死にそうだから。
なのに、いまだ、つなげてない、ええと、2年くらい。
説明書を読んで、とある部分まできたら、めんどくさい気持ち全開になってしまって、そのまんまになっているのである。
新しいパソコンは、撮ってきた写真資料を見たり、文字原稿したり、音楽聴いたり、だけの役割。
古パソコンは、ごくたまに、パソコンにメール送りました、っていう連絡があったとき、のみ、開けている。まだ完全に死んでないので、そういうときくらいは、ちょっと働いてくれるのだ。ダメなときもあるけど。


検索作業は、だから、このガラケーが、すべて果たしている。
ブログ更新もTwitterも、すべてこれ一台。

頼りっきりである。

それだから、画面真っ黒は、息が止まる。



私よ、いい加減、立ち上がってくれ、立ち上がってパソコンつなげてくれ


思ってはいるんですよ。


この春、立ち向かう人になりたい。




って去年も思ってた。