無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ついに出会う

たしか、昔のあのカルピス劇場でやっていたアニメだったと思う。なんだったかは覚えていない。私が小学校時代のものだったと記憶。

主人公の女の子が、サンキャッチャーで部屋中がきらきらしているのを楽しく見ている場面があった。
うわあああ、いいなあ・・・きれいだろうなあ。
そういうものがあると初めて知った。



ずっとずっとそれを忘れていた。



たぶん今から10年くらい前だったと思う、テレビか写真かなんかで、サンキャッチャーを再び見た。こんどは本物。
あ、あれだ、あのとき見たあれだよこれきっと、おおおお、・・・・欲しい。



なのにまたなぜかスコッと忘れて、2年くらい前に、いきなり思い出した。いまだ欲しい、と。

気をつけて探したことは無い。
入ったことのあるどこかのお店に売られていたかもしれない、でもたまたま目に入らなかったのかもしれない。
とにかく、実際見たことがなかった。

ネットで、検索してみた。いろいろあった。買おうと思えばここで買える。

でも、なんだか、ここまで長年の心のものは、ネットで手に入れたくなかった。あるときふと見つけて、得たかった。


だから、またスコッと忘れていた。ずっと。


昨日。
画材を買いにいつもの神保町の文房堂に行って、地下で欲しい物を無事購入、さて帰るか、帰るけど1階もぶらぶら見てくか・・・と、べつだんなんのあてもなく目をやった先に。


あった。


なんだ、全然気づかなかった、何度も来ている文房堂、あったのか。


しばらく、まわりを忘れてじっと見ていた。あの瞬間は、私は、アニメで初めてこれを知った、小さい英子だったと思う。



形のちがうのを、2つ、連れて帰った。





光る光る




これじゃあ全然わかりにくいけど、こんなふうに部屋にうつった


手にうつして遊んだり



アニメで見たシーンは、もっとたくさんクリスタルガラスがさがっていて、もう部屋中光だらけだった。
もし今後その手のを見つけちゃったら、欲しがるかもしれない。


知らなかったけれど、サンキャッチャーは、光を楽しむ、というだけでなく、太陽の光をとりいれることでエネルギー(気)をとりいれる、という、そういう役目もあるらしい。へえ。まあ、そのあたりはどうでもいいけど。



これから晴れ間がさらに楽しい。