無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

いきなり

なにがどうしたんだか、さきほど私は猛烈に反省しだし、
なにに反省したかというと、
その、思った瞬間は、覚えてたんだけど、すぐに忘れ、
でもそう思ったもんだから思った余韻で何かやろうと思い立ち、
いけない いけない これじゃいけない と
雑誌と新聞を紐でくくりだした。
今度の資源ごみの日に堂々だしてやる!と
苦手なそういう作業を嬉々としてやりだした。
夜11時。


くくったら。
反省して行動したので気が済んだらしく、
さっきは“これじゃいけない”と思ったけど、
別にそうでもないかも、と新たに思い出し

すっかり解放されて
いま虫の音なんか楽しんじゃってる。


(↑しばらく前のこの日記に、新聞をとりはじめようかと思っている、と書いたがそのあとすぐ新聞屋さんに電話して、購読開始、よしよし。テレビは相変わらず観てないけど。)

秋ですね。