無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

堀切特集です

5/21に発売された散歩の達人6月号は、立石・堀切・綾瀬の特集です。
堀切のページで私も久しぶりに散達に参加です、ぜひご覧ください。

嬉しかったのが、P38〜39の銭湯のページの“日の出湯”(堀切1丁目)の写真。
日の出湯はタイル絵が素晴らしいのです。行くと、壁や床をじっくり見て、あ、ここにもカニがいた、とか、楽しんでしまいます。
散達に載っていたのは、女湯男湯の仕切りの、男湯側のタイル絵で、つまり私は見たことのない部分で。
へえ〜、こんな絵だったのか〜、へえ〜へえ〜、と暫く眺めてしまいました。見せてくれてありがとう散達。

ちなみに旅の手帖で連載中の「かけ湯くん」で、日の出湯を描いたことがあります。やっぱりタイルを讃えました。
タイル絵が好きな方、ぜひ堀切の日の出湯へどうぞ。

写真は堀切取材のあと、編集H岩氏と行った「きよし」(堀切5丁目)(散達P32参照)の、ぐっとくる壁メニューなど。