無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

人のことはいえない

okitsune2010-12-03

草津温泉に来ている。
源泉のひとつ、湯畑の、木樋の取り替え作業が行われていた。
そういえば取り替えは見たことなかったな、と思ったら、作業は20年ぶりらしく、20年前は私はまだ草津に来ていなかったから、そうかだからか、と。
じゃあ次の取り替えも20年後くらいなのだろう、その時私は生きていたら60を過ぎてて、また草津に来ていて、20年前の今の私のことを木樋を見ながら思い出してたらいいのに、と思った。
そうしたら。
いいかげん、そろそろ私も、私のやることをしはじめようか、と、ふと思えた。まだ私はそれをやってないのだ。
延ばして延ばして四十年。






さっき白根神社のそばの松の木の間を歩いているとき、はたと来た。
長い間、なんで○○なんだろう?と、思っていた事柄。一気にすぱーんと思い当たって、なぁんだそうか、なぁんだじゃあよくわかるわ、あ〜あ〜まったく、と、ニヤついた。


自分のことを、バカだなぁ、と笑った。

最近、そういうニヤつきが多い。



いままた雨が降ってきた。