無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

たまに涼しく行く

最近ひさしぶりに食べに行った愛玉子(オーギョーチイ)。

見たとおり、ゼリーのような、でも食べるとまたゼリーとは違う食感の、デザートです。台湾ではみんなが知ってるんだそうです。

お店は日暮里駅からぷらぷら谷中墓地をぬけて、ちょっと下ったところに、むかしむかしからあります。いつからあるのかは知りませんが、私が高校生の頃にはもう古めかしい様子であったので、だからかなりむかしです。

氷チーとか、チークリームアンミツとか、メニューもあります。
お持ち帰り用もあります。

久しぶりにいくと、またすぐ行こうって思うんです。空海展も行きたいし、やっぱりあのあたり一帯は、いい土地です。