無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

局地的王道食1巻発売です

『局地的王道食』発売です。

さきほど本が届いて、よくまぁ生まれてきたもんだなぁと、撫でながら不思議な気持ちになったのでした。

ここに出てくる食べ物、ちくわぶ、とか、甘食、とか、すあま、とか。
これらは私の局王食だ、と思うに至るのは、ながい年月があってからこそ、だったりしますが。
あの日のあの小さな私が、この漫画の出生につながっているのだなあ、と。

覚えてます。
初めて甘食買ってもらったの、船橋の今は無きヤマヨストアーでした。
私と母と、近所のTさん一家(母と娘二人)とその日は連れ立ってて。
T母が私に言ったのです、ヤマヨの入り口入ってすぐの所で。甘食たべる?買おうか?って。
私、首を振りました。
そしたら、娘二人が怒って。せっかくウチのお母ちゃんが食べる?って聞いてるのに、なんで首を振るのか!って。
そしたらヒロコが説明しだしたんです、エイコはね、甘食知らないのよ、まだ見たこともないのよ、と。だからなのよ、と。
娘二人、なぁんだ、だからか、と。

私あのとき、五歳くらいじゃなかったのかな。

あの日の、あの甘食、あれが、こういうことに、なっている。

そんな詰め合わせ12品。
存在をホメたい12品。
あ〜〜〜〜!それ好きで!あるとなんだか嬉しくて!、って、けっこうみんなが思うに違いない、私とあなたの局地的王道食。
フィンガーチョコレートとかちくわの磯辺揚げとか、あ〜〜〜〜〜〜、ですよね。
冷凍みかんにそば湯。ああ。


読んでいただけたら幸せです。

局地的王道食(1) (ワイドKC)

局地的王道食(1) (ワイドKC)