無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

命日

今日28日はハナが旅立った日で。
一年かぁ、と。  

発売になった『ずっと、ウチのハナちゃん』、ありがたくも、もう読んでいただけてて、感想までツイッターなどで知ることができて。
ありがとうございます。


手元に本が届いたとき、ハナのお骨の入ってるカプセル開けて、中の、カギ尻尾のお骨見ながら、ハナちゃんのご本できたよ、って報告したのですが、今日命日は、読んでもらえてるよ、って言えてます。
 
自分は骨に話しかけたりするタイプではない、と、かつては思っていたのですが。
実際、こうなって、まざまざと、ああそれは、表面の、スタンスであったかもな、と。そう思いたがっていた、なにか、だったな、と。 
表面を持つことで、なにかをうまく隠すことに、成功しているつもり、だったのでしょうけれど。

私は私のことなんて、ほとんどわかってないなあ、と、また改めて思った、ハナの旅立ち、だったのでした。