無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

トシいくと

ここ数日、
眠くて眠くて眠くて眠くて仕方なくて
だから
寝て寝て寝て寝て
寝た。
そういうときなのだろうと思って、従うように寝た。


いっくらでも寝られる。いいかげん目がさめて、でもまた目をつむると、即寝られる。


不思議な夢ばかりみる。



今朝。
また予想以上に寝て、普通に起きて、普通に顔を洗っていた。いつものように少しかがんで洗っていた。

洗っている最中、なんの前触れもなく、ずわわわーっと、腰痛がやってきた。あれ?あれ?という間に、その体勢が維持できなくなって、ひざをついて、とにかく顔をすすいだ。

ぎっくり、ではない。ぎっくりはハタチの時に経験済みだが、あんな派手な痛みではない。動けるし(ぎっくりのときは痛くて動けなくて1週間病院に行けなかった)。

ぎっくりではないが、立ったり座ったりに覚悟がいるくらいは大変。


やれやれと思った。
原因は睡眠、だからだ。長時間の睡眠のその体勢が原因。

トシいくと、寝ても障る。

午後、外出があった。歩ける。歩くのは平気。でも座ったりしてじっとしていると、くる。
しばらくは様子見。

写真はヒロコがくれたピンクザクロ。砂漠で育ったピンクザクロ、とってもおいしい。ザクロは別段うまいものではない、と聞いたことがあったので、40年間食べたことがなかったが、このピンクザクロはおいしい。ヒロコの話によるとトシに効くらしい。

「嫁のメシがまずい」の単行本は、4月1日か2日だかに出るそうです。