無償の悪

松本英子。漫画、イラスト業。

ウチのケロちゃん

月曜日に実家に行った時に、ヒロコがこぼした。
「最近、蛙が住みついちゃってね・・・」


ウチの庭に巨大蛙が現れるという。


私、27歳まで実家で暮らしていた。生まれてからその間、ウチの庭で一度も蛙なんて見たことがない。

私が出て行ってから、蛙が出没するようになったらしいのだが(私がウチを出て行ったあと、ウチの猫、ハナがガマを捕獲した事件は、日本出版社刊「ウチのハナちゃん」でどうぞ)、その因果関係はわからない。


ウチ近辺は普通の住宅地。船橋駅から徒歩10〜15分の、蛙なんぞ居ないだろうよ、という所の家なのだ。
そこにでっかい蛙がわざわざ住みつくという。


ヒロコ、ケロちゃんと名付けてみたという。


ケロちゃんね、すごいのよ・・・・


ヒロコ、ゴキブリはまるで平気だ。だけどでかい蛙はニガテ。



私、その日たまたま蛙模様のTシャツを着ていた↓。


そういうね、可愛い蛙さんならいいのよ、でもね、ウチのケロちゃんときたら・・・・

想像を絶するぶりのぶっさいくぶりだという。

とにかくひどいのよ、いきなり現れてね、私の庭に居るのよ、居た所はへこんでいるのよ、蛙形に・・・。ちっとも可愛くないのよ・・・・



あれこれ植えてある華やかなヒロコの庭に、無理やりごっつごつのいぼいぼが登場、どこも褒めるところがないという。


昔、ウチのハナが若い頃だったら、庭の侵入者なんて許すわけがなかった。すぐさま退治したことだろう、でも、もうハナは14歳のおばあさん、ウチの中ですごす時間が多く、どうやら巨大蛙の存在にまだ気づいていないという。


私ね、ケロちゃんに言ったのよ、それとなくね・・・


拠点をウチから移してほしい旨、伝えたらしいが、そんなこと知ったこっちゃないケロちゃん。いつまでたってもどかない。しかもそれだけで済まなかった。

ご近所の方がね、そうやって蛙が住み着くのはいい証だって・・・・。


縁起物という噂をきいて、以来ケロちゃんに強くものを言えなくなってしまったヒロコ。


ケロ氏、相変わらウチの庭でのうのうとしているらしい。
果たして縁起物の役目を果たすのであろうか。



↓コレはいま愛用の蛙模様の帽子。この夏はこれで過ごし中。